クイズに挑戦!有名人が知力バトル

クイズに挑戦!有名人が知力バトル

クイズに挑戦!有名人が知力バトル

13問目:この1年間を通して失敗した経験はどんなことですか?

ドクター:ラーメン食べ過ぎたこと。

14問目:その失敗をどのように克服しましたか?

ドクター:克服してない。Googleカレンダー使ったり、人に頼ったりしてる。

15問目:あなたが最も影響を受けた人は何ですか?

ドクター:フロイト

16問目:両親に対してどんなことで感謝していますか?

ドクター:産んでくれたこと、育ててくれたこと。

17問目:10年先のあなた自身に言いたいことってありますか?

ドクター:健康状態が悪いような気がするので、無理せずやっていくのがいいんじゃないか。40から50までは頑張ろうと思う。40から50は大きくできることもないと思う。50から60になったら人を育てようと思う。

18問目:もし3億円の宝くじが当たったらあなたはどうしますか?

ドクター:自助会の運営費に当てる。

19問目:友人付き合いで何が大切だと思いますか?

ドクター:適度な距離感。何も言わなくても気まずくない関係。

出演者の特徴

学校

20問目:あなたが学校の先生だったとします。未来を担う子どもたちに何かメッセージをお願いします。

ドクター:好きなように生きていい。

短所や失敗談

失敗

短所と失敗談

ドクターは、自分の短所として「空気を読めない」ことを挙げています。共感性が低く、自分の興味のあることに集中しすぎてしまうため、他者への配慮が欠けてしまうことがあるそうです。また、失敗談としては、スケジュール管理が苦手で、予定を忘れてしまったり、全体ミーティングをすっぽかしたりした経験があるとのこと。これらの失敗を克服するために、iPhoneのカレンダーでスケジュール管理をしたり、人に頼ったりしているそうです。

影響を受けた人物

フロイト

影響を受けた人物

ドクターが最も影響を受けた人物は、フロイトです。フロイトの著作を多く読み、フロイトの考え方に共感しているそうです。フロイトの理論は、人間の無意識や夢の解釈など、精神医学の基礎を築いたもので、ドクターの精神科医としての仕事にも大きな影響を与えています。

将来の目標

将来

将来の目標

ドクターは、10年後の自分自身に「無理せずやっていくのがいいんじゃないか」と語りかけています。40歳までは頑張るつもりですが、40歳から50歳は大きくできることもないと思っています。50歳から60歳になったら、人を育てようと考えているそうです。

ドクターの将来の目標は、無理をせず、自分のペースで生きていくことのようです。また、人を育てることで、社会に貢献したいと考えているのかもしれません。

影響を受けた人物

影響を受けた人物

ドクターが最も影響を受けた人物は、精神分析学の創始者であるジークムント・フロイトです。フロイトの無意識や夢の解釈に関する理論は、精神医学の基礎を築き、ドクターの精神科医としての仕事にも大きな影響を与えています。ドクターはフロイトの著作を多く読み、フロイトの考え方に共感しているそうです。

村上春樹

村上春樹

村上春樹

村上春樹は、現代日本を代表する小説家です。1949年、京都市に生まれました。早稲田大学文学部を卒業後、ジャズ喫茶を経営しながら執筆活動を始めました。1979年、『風の歌を聴け』でデビューし、芥川賞を受賞しました。その後も、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『ねじまき鳥クロニクル』『1Q84』など、数多くの作品を発表し、国内外で高い評価を得ています。

村上春樹の作品は、シュールレアリスムやファンタジーの要素を取り入れた独特の世界観が特徴です。また、孤独や疎外感、喪失感などの普遍的なテーマを扱っています。その文体は、簡潔で明快でありながら、詩的な美しさも併せ持っています。

村上春樹は、世界で最も翻訳されている日本人の作家の一人です。その作品は、40以上の言語に翻訳され、世界中で読まれています。また、ノーベル文学賞の有力候補としても毎年名前が挙がっています。

フロイト

影響を受けた人物

ドクターが最も影響を受けた人物は、精神分析学の創始者であるジークムント・フロイトです。フロイトの無意識や夢の解釈に関する理論は、精神医学の基礎を築き、ドクターの精神科医としての仕事にも大きな影響を与えています。ドクターはフロイトの著作を多く読み、フロイトの考え方に共感しているそうです。

両親

家族

両親への感謝

ドクターは、両親に対して「産んでくれたこと、育ててくれたこと」に感謝していると語っています。ドクターにとって、両親はかけがえのない存在であり、感謝の気持ちでいっぱいです。

両親がしてくれたことは、一見当たり前のことのように思えるかもしれませんが、ドクターにとってはかけがえのないものです。両親が愛情を込めて育ててくれたおかげで、ドクターは今の自分があると思っています。

ドクターは、両親への感謝の気持ちを忘れないように、これからも大切に生きていきたいと考えています。