働くことの喜びと苦悩を語る!プロの体験談

picture

働くことの喜び

働くことの喜びは、自分のスキルや知識を活かして社会に貢献できることです。また、新しいことに挑戦したり、成長したりできる機会にも恵まれます。さらに、同僚や上司との人間関係を築くことで、充実感を得ることができます。

現場にいることが一番楽しい

現場にいることが一番楽しいのは、患者さんの変化を間近で見られることです。患者さんが少しずつ良くなっていく姿を見ると、自分の仕事が報われたように感じます。また、患者さんと直接関わることで、人間関係を築くことができ、それが仕事のモチベーションになっています。もちろん、大変なこともありますが、それ以上にやりがいを感じています。

復帰した人から報告を受ける

復帰した人から報告を受けることは、やりがいの一つです。患者さんが社会復帰できたという報告を受けると、自分の仕事が役に立っていることを実感できます。また、復帰した患者さんから感謝の言葉をかけられると、とても嬉しい気持ちになります。復帰した患者さんの姿を見ることで、自分の仕事が社会に貢献していることを実感できます。

新しいサービスをリリースした時

新しいサービスをリリースした時は、ワクワク感と可能性が広がる感じがたまりません。リバトレもそうでしたが、当時は福祉事業でリワークをやっているところがほとんどなかったので、それが打ち出せたり、村からもサービスを出せた時は、本当に嬉しかったです。新しいサービスを立ち上げる時は、大変なことも多いですが、それ以上にやりがいがあります。

働くことの苦悩

働くことの苦悩は、人間関係の悩みや仕事内容のストレスなど、さまざまな要因があります。人間関係の悩みとしては、上司や同僚との折り合いが悪い、パワハラやセクハラを受けるなどがあります。仕事内容のストレスとしては、仕事量が多すぎる、納期が厳しい、責任が重いなどがあります。また、長時間労働や低賃金などの労働条件に不満を持つ人もいます。働くことの苦悩は、心身の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。ストレスがたまると、うつ病や不安障害などの精神疾患を発症するリスクが高まります。また、長時間労働は、心血管疾患や脳卒中などの身体疾患のリスクを高めます。

離婚して行くのが辛かった

離婚して行くのは、とても辛いことです。愛していた人と離れなければならず、生活が一変してしまいます。また、離婚には多くの感情的な苦痛が伴います。悲しみ、怒り、喪失感など、さまざまな感情が渦巻きます。 離婚は、人生で最もストレスの多い出来事の一つです。離婚を経験した人は、うつ病や不安障害などの精神疾患を発症するリスクが高くなります。また、離婚は、心血管疾患や脳卒中などの身体疾患のリスクも高めます。 離婚を経験した人は、サポートシステムを持つことが重要です。家族や友人、セラピストなど、話を聞いてくれる人がいると、辛い時期を乗り越えることができます。また、離婚を経験した人のためのサポートグループに参加することもできます。サポートグループでは、同じような経験をした人とつながり、サポートを受けることができます。

扱いが分からず難しい仕事

扱いが分からず難しい仕事は、ストレスの原因になります。新しい仕事に就いたばかりだったり、異動で部署が変わったばかりだったりすると、仕事内容が分からず、戸惑うことがあります。また、仕事内容が複雑だったり、専門的な知識が必要だったりすると、理解するのに時間がかかります。 仕事内容が分からず、難しいと感じた時は、上司や先輩に質問したり、マニュアルを読んだりして、理解を深めるようにしましょう。また、同僚に教えてもらったり、一緒に仕事をしたりして、実践的な知識を身に付けることも大切です。 難しい仕事に取り組むことは、ストレスになりますが、それを乗り越えることで、スキルや知識を向上させることができます。また、難しい仕事に挑戦することで、達成感を得ることができます。

ハムスターの服を着るのが嫌だった

ハムスターの服を着るのが嫌だった。着ぐるみを着て写真を撮るという企画だったのですが、私はハムスターの着ぐるみを着ることに抵抗がありました。着ぐるみを着ると動きにくくなるし、暑いし、何より恥ずかしい。しかし、仕事なので仕方なく着ぐるみを着て写真を撮りました。 写真を撮った後、私は着ぐるみを脱いで楽になりました。着ぐるみを着ている間は、ずっとストレスを感じていました。私は着ぐるみを着るのが嫌いだと気づきました。 着ぐるみを着るのが嫌いな人は、私だけではないと思います。着ぐるみを着ることに抵抗がある人は、無理に着ぐるみを着る必要はありません。着ぐるみを着たくない場合は、断ってもいいと思います。