心の理解の基本: 投影と転移について解説

picture

投影と転移について解説

心の理解の基本: 投影と転移について

投影とは、自分の感情や考えを他人に押し付けることです。例えば、自分が不安を感じているとき、その不安を他人に投影して、その人が自分を不安にさせていると感じるかもしれません。転移とは、過去の経験に基づいて、他人に特定の感情や態度をとることです。例えば、幼少期に親から虐待を受けていた人は、大人になってから、権威ある人物に対して恐怖や敵意を感じるかもしれません。

投影と転移は、どちらも人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。投影は、他人を誤解したり、攻撃したりすることにつながる可能性があります。転移は、他人を過去の経験に基づいて判断したり、適切な関係を築くことを妨げたりすることにつながる可能性があります。

投影と転移を理解することは、人間関係を改善するのに役立ちます。投影に気づいたら、自分の感情や考えを他人に押し付けていないか、また、転移に気づいたら、過去の経験に基づいて他人を判断していないかを考えてみましょう。投影と転移を理解することで、より健康で充実した人間関係を築くことができます。

投影とは

投影とは、無意識下にある自分の心が、外の現実世界の出来事として知覚されることをいいます。例えば、怖いなと思っていると、猫が虎に見える、幽霊と見てしまうなどです。投影は、自分の感情や不安を他人に押し付けることでもあります。例えば、自分が不安で怖いイメージがあったりするときに、相手に押しつけたりします。投影は、人間関係を悪化させたり、精神的な問題を引き起こしたりすることがあります。

同一視とは

同一視とは、他者と自分自身を同一視することです。これは、他者の感情や考えを自分のものとして感じたり、他者の行動を自分の行動としてとらえたりすることです。同一視は、他者との関係を築く上で重要な役割を果たしていますが、過度な同一視は、他者の影響を受けすぎて自分のアイデンティティを失ったり、他者の問題を自分の問題として抱え込んでしまったりする可能性があります。

投影と同一視の重要性

投影と同一視は、精神科において重要な概念です。投影とは、自分の感情や考えを他人に押し付けることであり、同一視とは、他人の感情や考えを自分のものとして受け入れることです。これらのメカニズムは、人間関係において重要な役割を果たしており、適切に使用されれば、他者との理解を深めることができます。しかし、誤用されると、誤解や対立を引き起こす可能性があります。投影と同一視を理解することで、人間関係をより円滑にすることができます。

投影と同一視が起こりやすい状況

投影と同一視が起こりやすい状況とは、ストレスがかかってたり、病状があって悪化したりとかすると、あとは対向ですね。対抗というのはいいよ幼児かってことよ。ええ赤ちゃんがいるというかですね、ちょっと精神年齢が落ちるこの対抗って言うんですけど、それはまあストレートから病状悪化によったりとかによっておくたりするんですけど、これによってですよね、こう起きやすくなるんですね。だからこうこういうここの中の出来事が外のここの中の出来事によって外の世界をまともに見れなくなると言うとは結構来ちゃう起きるので精神科ではですね、結構約注意していなきゃいけないんですね。