患者さんの心を掴む!口コミ1位を獲得した精神科クリニックの秘訣とは?

picture

患者さんの心を掴む!口コミ1位を獲得した精神科クリニックの秘訣とは?

みなさん、こんばんは!精神科医の〇〇です。今日は、私のクリニックがGoogleで口コミ1位を獲得するまでの道のり、そして、その過程で得た学びについてお話したいと思います。

特に、これからクリニックを開業したい、理想の医療を実現したいと考えている医療従事者の方々にとって、少しでも参考になれば幸いです。

コロナ禍で直面した苦境と、そこから生まれた決意

ご存知の通り、コロナ禍は多くの医療機関に大きな影響を与えました。私のクリニックも例外ではなく、患者さんの減少という厳しい現実と向き合わなければなりませんでした。

そんな状況下で、私は改めてクリニックの存在意義、そして、自分が目指す医療の姿について深く考えるようになりました。

そして、患者さんにとって本当に必要な医療を提供するためには、一方的な情報発信ではなく、双方向のコミュニケーションが不可欠だと確信したのです。

口コミ1位獲得の秘訣:双方向コミュニケーションの重要性

そこで私が実践したのが、Googleの口コミへの丁寧な返信、そして、TwitterYouTubeを活用した積極的な情報発信です。

従来の医療では、医師と患者さんの間には見えない壁が存在し、患者さんの声が医師に届きにくい状況がありました。しかし、SNSを活用することで、患者さんの疑問や不安に直接答えることができるようになり、信頼関係を築くことができたのです。

また、YouTubeでは、精神科に関する様々な情報を分かりやすく解説することで、患者さんだけでなく、医療従事者の方々にも役立つ情報を提供しています。

理想のクリニックを目指して:開業までの道のり

そもそも、私がクリニックを開業したきっかけは、既存の医療システムへの不満ではありませんでした。むしろ、もっと患者さん一人ひとりと向き合い、対話を重視した医療を提供したいという強い思いがあったのです。

それは、私が学生時代に心理学や哲学に触れ、人の心を深く理解したいという情熱を抱いたことに源を発しています。

しかし、理想と現実のギャップは大きく、開業当初は様々な困難に直面しました。

例えば、当初は夜間診療を中心としたクリニックを目指していましたが、予想以上に患者さんのニーズと合わず、方向転換を余儀なくされました。

また、新しいビジネスモデルに挑戦したものの、法規制の壁に阻まれ、頓挫してしまった経験もあります。

挫折から得た学び:患者さんとの共感と成長

これらの経験を通して、私は多くのことを学びました。特に、福祉関係者や断酒会との出会いは、私にとって大きな転機となりました。

彼らは、患者さん一人ひとりの背景や状況を深く理解し、寄り添うことの大切さを教えてくれました。

そして、私は改めて、自分が目指すべき医療の姿は、単なるビジネスとしての成功ではなく、患者さんとの共感と成長に基づいたものであると再認識したのです。

SNSとの出会い:新たな可能性の発見

さらに、Twitterとの出会いは、私にとって新たな可能性を切り開いてくれました。

当初はSNSに対して消極的でしたが、患者さんの声に耳を傾けるうちに、その重要性に気づき始めました。

そして、実際にTwitterYouTubeを活用することで、患者さんとの距離が縮まり、より深いコミュニケーションが可能になったのです。

例えば、Twitterの質問箱では、これまで1,000件以上の質問に回答してきました。

これらの質問は、診察室ではなかなか聞けないような、患者さんの本音に触れる貴重な機会となっています。

また、YouTubeでは、精神科に関する専門的な知識だけでなく、私の個人的な経験や考え方も発信することで、より親しみやすいコンテンツ作りを心がけています。

患者さんの声に耳を傾け、共に成長する

これらの取り組みを通して、私はクリニックの口コミ評価が向上し、最終的に1位を獲得することができました。

しかし、最も重要なことは、口コミ評価ではなく、患者さんとの信頼関係を築き、共に成長していくことだと私は考えています。

これからも、患者さんの声に真摯に耳を傾け、より良い医療を提供できるよう、日々努力を続けていきたいと思います。

最後に:未来への展望

最後に、これからクリニックを開業したい、理想の医療を実現したいと考えている医療従事者の方々へメッセージを送りたいと思います。

医療は、常に変化し続ける分野です。

そして、これからの医療は、患者さんとの共感と成長を重視した、より人間的なアプローチが求められるでしょう。

困難な状況もありますが、諦めずに挑戦し続けることで、必ず道は開けると信じています。

そして、もし、クリニックの開業や運営について悩んでいることがあれば、いつでも相談してください。

共に学び、共に成長し、より良い医療を創造していきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

もし、この記事が少しでも参考になったと感じていただけたら、ぜひ高評価やチャンネル登録をお願いします。

これからも、精神科に関する役立つ情報を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。